記事一覧

街に出てサイエンスカフェをやってみよう(長野 八久)
様々な災害がある日本。今年に限っても地震、豪雨、台風直撃と様々な災害があり、2011年に起こった東日本大震災からの復興もまだまだ途上です。本来、こうした時には、市民が行政に働きかけ法案や政策に関わっていく必要があります。 […]

コントラクトブリッジで考える力をつけよう(大橋 正幸)
この授業を通して身につけてほしいのは、計画力、総合判断力、人との関係性を築く方法、人の考えを理解する力。仮説を立て、筋道立てて目標へと物事を進めていくこと。そして、リーダーとしての資質の1つでもある、論理的に考える能力。 […]

インドネシアの歴史と社会(菅原 由美)
学生は現在起こっている現象に注目しがちですが、その背後にはさまざまな原因要因があります。現代の現象の背景を広い視野で考えるため、歴史と社会を理解することがこの授業の目標です。外国語学部の学生が多く履修しますが、言語学は別 […]

アーカイブズの世界に触れる(菅 真城)
公文書や多種多様な記録資料、ならびにそれらを収納する施設を指す「アーカイブズ」。アーカイブズを利用し情報を得ることは、学習・研究活動に関わるだけでなく、国民、市民の権利でもあります。この授業では、アーカイブズについて触れ […]

特殊相対論から量子色力学まで(石井 理修)
物理学、特に特殊相対論、量子力学および量子色力学について興味を持ってもらい、そして自ら学ぼうと思ってもらうための授業です。「特殊相対論から量子色力学まで」の授業に潜入取材をしてきました。 基礎情報 出席人数18 授業形式 […]

自然の読み方(古屋 秀隆)
自然にじかに触れる体験をして、自然の全体の在り方を知ってもらいたい。フィールドワークのいろはを学びながら、自然・生物の見方を体験する授業「自然の読み方」について、古屋先生にお話を伺いました。 基礎情報 授業形式 講義, […]

子どもの現在(岡部 美香)
学生たちが既に持っている「子ども」についての考えは、自分の実体験によるもので構成されている場合が大半です。そのことを認識してもらい、授業を通して幅広い知識や考えに触れて考えることで、自身の子ども観を相対化する授業です。「 […]

芸術を通して脳科学を学ぼう(好井 千代)
なぜ人間は芸術を嗜むのでしょうか?音楽、絵画作品などを見るとき、脳はどのように反応しているのでしょうか。この授業は、文系学問の芸術と、理系学問の脳科学を融合した学際的な講義を通して、どの分野の研究においても役立つ「柔軟な […]