記事一覧
![](https://www.celas.osaka-u.ac.jp/wp-content/uploads/04/2018/model201821-300x300.jpg)
哲学の森(須藤 訓任)
大学に入学する以前の高校生までは、テストがあり、いつまでにどの範囲を勉強するかを言われ、言われるがままに勉強に取り組むことが多いでしょう。しかし、大学に入学した後は、自分で問題提起を行い、その問題に対してどのようにアプロ […]
![](https://www.celas.osaka-u.ac.jp/wp-content/uploads/04/2018/model201817-300x300.jpg)
社会科学における数学的方法(養老 真一)
新入生の中には、「何のために数学を学ぶの?受験以外に役に立つの?」と考えたことのある人もいるでしょう。実は、数学を使うことで、社会のあり方についてさまざまな分析が可能になります。この授業では、数学的手法により面白い結論に […]
![](https://www.celas.osaka-u.ac.jp/wp-content/uploads/04/2018/model201804-300x300.jpg)
インドネシアの歴史と社会(菅原 由美)
学生は現在起こっている現象に注目しがちですが、その背後にはさまざまな原因要因があります。現代の現象の背景を広い視野で考えるため、歴史と社会を理解することがこの授業の目標です。外国語学部の学生が多く履修しますが、言語学は別 […]
![](https://www.celas.osaka-u.ac.jp/wp-content/uploads/04/2018/model201803-1-300x300.jpg)
アーカイブズの世界に触れる(菅 真城)
公文書や多種多様な記録資料、ならびにそれらを収納する施設を指す「アーカイブズ」。アーカイブズを利用し情報を得ることは、学習・研究活動に関わるだけでなく、国民、市民の権利でもあります。この授業では、アーカイブズについて触れ […]
![](https://www.celas.osaka-u.ac.jp/wp-content/uploads/04/2018/model201810-300x300.jpg)
芸術を通して脳科学を学ぼう(好井 千代)
なぜ人間は芸術を嗜むのでしょうか?音楽、絵画作品などを見るとき、脳はどのように反応しているのでしょうか。この授業は、文系学問の芸術と、理系学問の脳科学を融合した学際的な講義を通して、どの分野の研究においても役立つ「柔軟な […]
![](https://www.celas.osaka-u.ac.jp/wp-content/uploads/04/2018/model201809-300x300.jpg)