HOME
(
ENGLISH
) |
SITE MAP
全学教育推進機構
学生向け情報
全学共通教育科目
ホーム
全学共通教育科目
全学共通教育科目とは
シラバス
年間予定
学習支援
機構概要
組織
教職員公募情報
広報誌・出版物
議事要旨
取り組み
クラス代表懇談会
授業改善アンケート
スポーツ・健康教育に関するイベント
全学教育優秀賞
学生向け情報
施設利用・アクセス
フロアマップ
Student Commons, Science Commons
講義室設備一覧
講義室の貸付
記事一覧
学問への扉
>
考える/アナリシス
>
演習
数学の楽しみ(原 靖浩)
2年次以降の数学の授業で困らないように、数学の基礎的なことを学ぶ授業です。特に論理について見直し、高校から大学への橋渡しを行います。「数学の楽しみ」の工夫について、原先生にお話を伺いました。 基礎情報 授業形式 講義, […]
グループワーク
,
学問への扉
,
演習
,
講義
カフェ的対話法(森栗 茂一)
対話とは伝え、聞くこと、それを通じて自分を知り、変えること。演繹的な客観的な思考法とは異なり、内省を行う主観的な思考法です。どちらかが不要だということではなく、必要に応じて使い分けることが重要です。この授業では、カフェ体 […]
グループワーク
,
ディベート
,
プレゼンテーション
,
学問への扉
,
演習
教員向け情報
教員向け情報
学問への扉 関連情報
担当者便覧
趣旨説明・オンラインFD研修
授業紹介動画の作成
(参考)学生向け案内
学問への扉 参考事例集
調べる/インプット
講義
リーディング
動画視聴
考える/アナリシス
グループワーク
ディスカッション
ディベート
実験
演習
フィールドワーク
伝える/アウトプット
プレゼンテーション
ライティング
創作活動
授業実施に関わる情報
共通教育棟案内
講義室設備一覧
授業時間
気象警報等による休講
学生の時間割
安全保障輸出管理
<<ニュースレター