「学問への扉」授業紹介動画 作成にあたって

以下の内容は、2019年の「学問への扉」開設に当たって担当教員の皆様に作成をお願いした授業紹介動画に関する情報です。講義資料等として動画を作成される際の参考情報としてご活用ください。

『学問への扉』授業紹介動画の作成にあたっては、著作権や肖像権などに配慮する必要があります。授業紹介動画はYouTubeの全学教育推進機構公式チャンネルに掲載し、不特定多数の方が閲覧します。反響が大きいメディアですので、担当教員の皆様におかれましては、以下に示す点などに注意して作成していただきますようお願いいたします。

なお、以下の内容は、大阪大学知的財産センターにご協力いただき作成しました。

著作権

絵画等の著作物は、著作権者の許可なく大写しにしないようにしましょう。

背景として写り込む程度なら問題ありません。

背後に流れる音楽にも無断利用にご注意ください。クラシック音楽などの場合、曲自体の著作権が切れていても演奏家の権利(著作隣接権)が残っている場合が多くあります。

著作権者の許可がとれないキャラクターや、著作権者が誰かわからないキャラクターの使用はやめましょう。キャラクターがプリントされた服を着て写ることもやめておきましょう。

ワニ博士なら、学内関係者の方は使用マニュアルに従って利用できます。

肖像権

他人の顔を無断で写してはいけません。

本人の許可を得るか、個人が特定できない角度で写すようにしましょう。顔を写す許可を求める際には、授業紹介動画としてYouTubeの全学教育推進機構公式チャンネルで公開されることもお伝えください。