学習支援



インターネット上のシステム・ネットワーク環境

KOAN、大阪大学CLE
KOANは履修登録や成績参照ができるシステムで、CLEは授業を担当する教職員と学生とのコミュニケーションの活性化を目的とするシステムです。
無線LAN
全学教育推進機構のすべての講義室で、無線LANがご利用いただけます。大阪大学各キャンパスの無線LANのアクセスポイント、接続方法に関してはODINSのウェブサイトをご覧ください。

大学での学び方、アカデミック・スキル

動画で学ぶスタディスキルズ
大学での学びは、高校までとどう違うの?自律的・能動的な学びとは?大学での学びに対する心構えから、学術的文章の読み方・書き方、プレゼンテーション技法など実践的なスキルまでを動画で解説します。
レポートの書き方(アカデミック・ライティング)
大学で求められる文章作成方法をアカデミック・ライティングといいます。全学教育推進機構で作成したアカデミック・ライティングの小冊子をダウンロードできます。
ブレンデッド教育で効果的に学習する12のポイント
ブレンデッド教育とは、対面とオンラインの学習活動を効果的に組み合わせたカリキュラムや授業形態の総称です。多様な授業形態に対応しながら効果的に学習するために知っておきたいポイントを紹介します。
メディア授業受講Tips
オンライン授業における課題の作成・提出方法など、学生向けのサポート情報を掲載します。

高学年生・大学院生によるサポート

ティーチング・アシスタント (TA)
共通教育の講義には、様々な形でTAが関わり、学生の皆さんの学習をサポートします。実験や勉強で分からないことや、大学や人生で悩んでいることがあれば、気軽に声をかけてみてください。また、語学学習やIT関連のサポートに従事するTAもいますので、積極的に活用してください。先輩として、親切に答えてくれるものと思います。
スチューデント・スタッフ (SS)
履修の時期に、先輩たちによる共通教育の相談を受け付けます。

学生生活についてわからないことがあるときは

よくある質問相談窓口 をご確認ください。