はじめての履修登録

大学では高校までと違い、自分で受講したい授業科目を選び、自分で時間割を作ることになります。履修登録をしていない授業科目は成績評価を受けられず単位の修得ができません。入学後の定められた期間内に自分で履修登録を行う必要があります。こちらのページの動画やファイルを閲覧して手続きを進めてください。

履修登録に必要な情報

学部別情報
全学共通教育科目 履修の手引のPDFファイル、卒業要件単位、授業時間表が閲覧できます。
シラバス
授業科目の目的、進め方、授業計画など、授業の内容をイメージするために必要な情報が掲載されています。
学生便覧
呼称は所属学部により異なります。学部別履修指導で配付されます。
KOANログインID
KOANとは、履修登録や成績参照ができるシステムです(詳細はこちら)。ログインIDは学部別履修指導で配付されます。

履修登録の流れ

科目別の履修方法

用語集

本学の授業科目は、主に「教養教育系科目」、「専門教育系科目」及び「国際性涵養教育系科目」の三本柱から構成されています。それぞれの科目は、さらに細分化されています。その他にも、教職科目等の様々な科目があります。このウェブサイトで説明している「全学共通教育科目」は、この三本柱のうち、全学部のみなさんに共通した、主に1~2年次に履修する科目です。「全学共通教育科目」として開講される科目区分は下記のとおりです。「全学共通教育科目」は、主に豊中キャンパスの全学教育推進機構にて行われます。科目の区分などについては「履修の手引」および「全学共通教育科目の紹介」をご覧ください。

教養教育系科目
「学問への扉」、「アドヴァンスト・セミナー」、「基盤教養教育科目」、「高度教養教育科目」のうち全学教育推進機構が開講するもの*、「情報教育科目」及び「健康・スポーツ教育科目」
 *「高度教養教育科目」は、2年次秋学期以降に履修します。
専門教育系科目
「専門基礎教育科目」
 各学部が開講する専門教育系科目は、主に、それぞれの学部のあるキャンパスにて行われます。詳細は各学部の「学生便覧」をご覧ください。
国際性涵養教育系科目
「マルチリンガル教育科目」
詳細は、マルチリンガル教育センターのウェブサイトをご覧ください。
教職科目
教員免許の取得を希望する学生向けに開講される科目群です。教育・学生支援部教育企画課学務係が担当窓口になります。教員免許の取得を希望される方は、入学後に開催される「教職課程ガイダンス」に参加して必要な情報を入手してください。

大学では、学修を数量的に示すために「単位」という言葉が用いられます。標準として45時間の学修を必要とする内容をもって構成される授業科目に1単位が与えられます。この45時間というのは、大学の教室等で行う授業の時間と教室外の自宅等で行う時間とを合わせたものです。

全学共通教育科目の授業は1時限あたり90分、1学期あたり8週です。学期毎に開講される授業科目をターム科目、春学期・夏学期または秋学期・冬学期の二つの学期で連続して開講される授業科目をセメスター科目と呼んでいます。

単位の数え方は、科目の区分によっても異なります。下表は、科目の区分とタームまたはセメスター科目によって与えられる単位数の一覧表です。

  科目区分 セメスター科目
(週1回開講)
ターム科目
(週1回開講)
ターム科目
(週2回開講)
教養教育系 学問への扉 2 1 2
アドヴァンスト・セミナー 2 1 2
基盤教養教育科目 2 1 2
基盤教養教育科目(実験科目)連続3時限 2 1 2
高度教養教育科目 2 1 2
高度教養教育科目(実験科目)連続3時限 2 1 2
情報教育科目 2 1 2
健康・スポーツ教育科目 1 0.5 1
専門教育系 専門基礎教育科目(数学の演義科目) 1 0.5 1
専門基礎教育科目(実験科目)連続3時限 2 1 2
専門基礎教育科目(数学の演義科目・実験科目以外) 2 1 2
国際性 マルチリンガル教育科目(グローバル理解) 2 1 2
マルチリンガル教育科目(グローバル理解以外) 1 0.5 1

大阪大学は1年間を四つの学期に分け、1学期あたり8週の授業実施期間を設けています。

  • 春学期 4月1日~6月中旬
  • 夏学期 6月中旬~9月30日
  • 秋学期 10月1日~12月初旬
  • 冬学期 12月初旬~3月31日

具体的な日程は年度ごとに変わりますが、4月に春学期・夏学期および通年で開講される授業科目の履修登録を、9月に秋学期・冬学期に開講される授業科目の履修登録を行います。今年度のスケジュールはこちら

学期の区分ごとに開講される授業科目を ターム科目、春学期・夏学期または秋学期・冬学期の区分ごとに開講する授業科目を セメスター科目 と呼んでいます。夏休み(8月上旬~9月末)に、夏季集中科目が開講されることもあります。