阪大ウェルカムチャンネル

大阪大学では、新入生向けオンラインコンテンツ(阪大ウェルカムチャンネル)を配信しています。履修ガイダンス、先輩たちの声、大学での学び方など、新入生が知りたい!役立つ!内容が盛りだくさんです。ぜひご視聴ください!

視聴はこちらの YouTube チャンネルから!

感想などは、Twitter ハッシュタグ #ようこそ阪大 でお待ちしております!

コンテンツ

見るだけ、かんたん、動画ではじめる入学準備

履修登録や受講方法が不安な人におすすめ!

履修ガイダンス
履修ガイダンス (2024年度版)

「履修ってなに?」「必修科目はどれ?」「どうやって登録すればいいの?」…大学では、受ける授業を自分で選ばなければいけません。『履修ガイダンス』をチェックして、高校までとは違う、大学の授業システムを理解しておこう。

CLE授業支援システム利用ガイダンス(2021年度配信)
多くの授業では、CLE解説ページ)を課題の提出、教員からの連絡や学生間のコミュニケーションなどに利用しています。この動画では、新入生のみなさんがスムーズにCLEを使えるように、基本的な使い方を解説しています。
オンライン授業準備講座(2021年度配信)
大阪大学では対面授業とオンライン授業を組み合わせたブレンデッド教育を推進しています。この講座では、オンライン授業を受けるにあたって必要な機器や通信環境の準備、ネットリテラシーなどについて説明します。

学生生活が気になる人におすすめ!

ウェルカムボイス
ウェルカムボイス

サークル、バイト、友達作り…。ワクワクするけど、なんだか不安。ウェルカムチャンネルでは、これからの生活のヒントになる先輩の生の声をご紹介。さらに、先輩たちが企画した新入生のためのイベント情報もお届けします。

藤田先生のマッツル体操
全学教育推進機構・健康スポーツ教育科目担当の藤田先生と筋肉チームが、本気で実践できる筋トレとクールダウンのためのストレッチを情熱を持ってお伝えします。自宅にいながら本格的な運動が体験できます。ぜひみなさんご一緒に!

大学での学び方を知りたい人におすすめ!

マチカデミア
マチカデミア

『マチカデミア』は、阪大生としての”学びのチュートリアル”です。「学問的誠実性って何?」「ICTを使いこなすには?」など12のミニ講座を受講して、阪大での学びの第一歩を踏み出そう!コンプリートすれば、ここでしか手に入らない特典も…?

阪大模擬授業
大阪大学の教授が自らの専門をレクチャーする『阪大模擬授業』。基礎工学研究科の細田耕教授による[ロボットで解き明かす知能の謎]、言語文化研究科の古谷大輔准教授による[適塾逍遥ー世界と日本を架橋する実学]、そしてサイバーメディアセンターの菊池誠教授による[触れずに奏でるー電子楽器テルミンの物理学]など、個性豊かな授業をお届けします。
完璧マスター!スタディスキルズ講座
「レポートってどうやって書くの?テストの準備は大変?」そんな不安の声にお応えして、この講座では、大学でスマートに学ぶためのスタディスキルズ(学習方法)について学びます。

配信内容は予告なく変更する場合があります