阪大ウェルカムチャンネル


阪大ウェルカムチャンネル

大阪大学では、2021年3月15日(月)から新入生向けオンラインコンテンツ(阪大ウェルカムチャンネル)を配信します。阪大教員による模擬授業、キャンパスの紹介、授業の受け方・レポートの書き方といったスタディスキルなど、新入生が知りたい!役立つ!内容を配信予定です。ぜひご視聴ください!

視聴方法

視聴方法など詳細は阪大ウェルカムチャンネル公式LINEアカウントでお伝えします。公式LINEアカウントの登録方法は、合格者あて送付資料に同封のチラシを確認してください。在学生・教職員の方も、マイハンダイの特設ページ から視聴できます。ビブリオバトルなど一部コンテンツについては、以下の配信予定コンテンツのリンクからご視聴いただけます。

感想などは、Twitter ハッシュタグ #ようこそ阪大 でお待ちしております!

2021年度新入生向け 配信予定コンテンツ

阪大模擬授業

大阪大学の教授が自らの専門をレクチャーする『阪大模擬授業』。2021年度は基礎工学研究科の細田耕教授による[ロボットで解き明かす知能の謎]、言語文化研究科の古谷大輔准教授による[適塾逍遥ー世界と日本を架橋する実学]、そしてサイバーメディアセンターの菊池誠教授による[触れずに奏でるー電子楽器テルミンの物理学]を、大阪大学の名所を舞台にお届けします。

ビブリオバトル

「人を通して本を知る本を通して人を知る」―『ビブリオバトル』とは、発表者が5分でオススメの本を紹介しあい、1番読みたくなった本を投票で決めるゲームです。昨年度も好評だったビブリオバトルを、今年度は生放送でお届け!みなさんの投票で勝敗が決まります。ぜひ生でご覧ください。学生だけでなく幅広い分野の教員も参加するので、大学に入ってどんな本を読もうかな……と悩んでいる新入生も必見です。

まちかね情報局

はじめての大学生活はわからないことがたくさん。『まちかね情報局』では、履修のことや授業のことなど、新入生のみなさんに役立つ情報を、全学教育推進機構の教員チームがお届けします。さらに、学生リポーターによる学生生活情報コーナーも。これを見れば、あなたも立派な阪大マスターだ!

村上先生による履修登録スペシャル解説

高校までとは違い、大学で授業を受けるためには「履修登録」が必要です。この履修ガイダンスでは、履修って何?どうやって授業を選ぶの?など新入生のみなさんが授業を受けるために必要な手順について説明します。

CLE授業支援システム利用ガイダンス

多くの授業では、CLE解説ページ)を課題の提出、教員からの連絡や学生間のコミュニケーションなどに利用しています。この動画では、新入生のみなさんがスムーズにCLEを使えるように、基本的な使い方を解説しています。

オンライン授業準備講座

大阪大学では対面授業とオンライン授業を組み合わせたブレンデッド教育を推進しています。この講座では、オンライン授業を受けるにあたって必要な機器や通信環境の準備、ネットリテラシーなどについて説明します。

新型コロナウイルスについて知ろう

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ってそもそもどんなもの?どういう対策が有効?など、新型コロナウイルスとその感染予防対策について、安全衛生管理部の山本仁教授が最新のデータをもとに解説します。

この他にも、さまざまなコンテンツを配信予定!

2020年度配信コンテンツ

完璧マスター!スタディスキルズ講座

「レポートってどうやって書くの?テストの準備は大変?」そんな不安の声にお応えして、この講座では、大学でスマートに学ぶためのスタディスキルズ(学習方法)について学びます。

OU RADIO

みなさんのキャンパスライフを応援する番組です。たくさんの写真を使って、教員と先輩学生がキャンパス内を紹介したり、キャンパスライフのご質問にお答えしたりします!

藤田先生のマッツル体操

全学教育推進機構・健康スポーツ教育科目担当の藤田先生と筋肉チームが、本気で実践できる筋トレとクールダウンのためのストレッチを情熱を持ってお伝えします。自宅にいながら本格的な運動が体験できます。ぜひみなさんご一緒に!

陳先生の手洗拳

全学教育推進機構・健康スポーツ教育科目担当の陳先生が、感染症予防のための手洗いについて拳法の技を使って実演します。

この他、特別企画として、課外活動オリエンテーションWEBサーオリの紹介があります。