相談窓口一覧



まずはこのウェブサイトの はじめての履修登録(新入生)履修手続き(1年次秋学期以降)全学共通教育科目についてよくある質問 等をご覧ください。

それでも解決しない場合は、全学教育管理・講義A棟2階 の教務係まで。窓口開設時間は平日の8:30~16:30です。ただし、履修登録期間中は2021年4月3日(土)、4月4日(日)の両日とも窓口を特別に開設しています。なお、開設時間は8:30~16:30です。来学できないときは、こちらのフォームよりお問い合わせください。ただし、フォームへの回答は時間がかかりますことご了承ください。なお 一般的な質問に対する回答は基本的に よくある質問 に掲載します。

なお、全学教育推進機構教務係で相談を受け付けるのは、全学共通教育科目 のみです。専門科目に関しては所属学部の教務係(または学務係)で相談するか、新入生の場合は学部別履修指導で尋ねてください。所属学部 の情報もご確認ください。それぞれの専門に沿ったアドバイスが欲しい場合は、各学科の教員が担当する クラス担任 に相談してみてください。教職科目は、教育・学生支援部で相談してください。

学生の諸手続には大別して次の2種類があります。

  1. 届………所定の用紙 (または形式) に記入して提出すれば完結するもの。
  2. 願………単に提出するだけでなく、必ず許可を受けなければならないもの。

提出先

修学等に関すること
全学教育推進機構等事務部教務係 [窓口業務時間 8:30~16:30 (休憩時間 11:35~12:20)]
または、所属学部の教務担当係等
学生生活等に関すること
学生センター

KOANとCLEのページをご覧ください。

このウェブサイトの 学習支援 のページには、アカデミック・ライティング(レポートで求められる学術的な文章の書き方)に関する解説冊子や遠隔で授業を受けるときの Tips などを掲載しています。

大阪大学には、上級生が皆さんの学習を支援する仕組みがあります。たとえば、個別の分野の学習方法や、レポートの書き方やプレゼンテーションの方法などについては、各図書館に在籍するラーニング・サポーターに相談できます。相談内容については、大阪大学附属図書館のラーニング・サポートデスクのページ をご覧ください。

授業の内容に関する質問は、担当教員やその授業担当のティーチング・アシスタント(TA)に質問してみてください。ただし、すべての授業にTAがいるわけではありません。学習全般に関する問題については、クラス担任 にご相談いただくこともできます。

キャンパスライフ健康支援センター にて相談を受け付けます。詳しくはリンク先をご覧ください。