記事一覧

脳と行動(八十島 安伸)
高校生までは受け身の授業がほとんどですが、大学生になると自ら考えることが求められます。この授業では英語論文の講読が行われますが、単に文献を読む・訳すのではなく、この文はどういうことか、なぜこのようなことを書いたのか、その […]

大阪大学リーダーズ・アカデミー(佐藤 浩章)
「リーダーシップ」には、政治学・心理学・経営学・教育学の背景を持つきちんとした理論があります。リーダーシップの理論や学問を学び、2030年に求められるリーダーシップとは何かという問いに答える授業です。「大阪大学リーダーズ […]

実践グローバルリーダーシップ(松行 輝昌)
リーダーシップとは何でしょうか。この授業では、様々な分野でリーダーシップを発揮されてきた方々の話を聴くとともに、授業の企画・運営に携わることによって、リーダーシップを実践的に習得します。日本ではまだまだ浸透していないアメ […]

コントラクトブリッジで考える力をつけよう(大橋 正幸)
この授業を通して身につけてほしいのは、計画力、総合判断力、人との関係性を築く方法、人の考えを理解する力。仮説を立て、筋道立てて目標へと物事を進めていくこと。そして、リーダーとしての資質の1つでもある、論理的に考える能力。 […]

インドネシアの歴史と社会(菅原 由美)
学生は現在起こっている現象に注目しがちですが、その背後にはさまざまな原因要因があります。現代の現象の背景を広い視野で考えるため、歴史と社会を理解することがこの授業の目標です。外国語学部の学生が多く履修しますが、言語学は別 […]