「学問への扉」開設趣旨・オンラインFD研修動画



学問への扉ビデオリンクバナー

学問への扉FD研修  参考文献一覧

大山牧子・田口真奈(2012)「大学の講義型授業における学生の学習を踏まえた教員の省察―コンセプトマップによる学生の理解の可視化を通して―」『日本教育工学会第28回全国大会講演論文集』pp.239-240

佐藤浩章編(2010)『大学教員のための授業方法とデザイン』玉川大学出版部

D.スティーブンス、A.レヴィ(2014) (佐藤浩章監訳) 『大学教員のためのルーブリック評価入門』玉川大学出版部

全学教育推進機構(2018)『学問への扉 担当者便覧』

キース・ソーヤー(2009)(金子宣子訳)『凡才の集団は孤高の天才に勝る』ダイヤモンド社

辰野千壽、石田恒好、北尾倫彦(2006)『教育評価事典』図書文化社

中島英博編(2016 )『授業設計』(シリーズ大学の教授法)玉川大学出版部

ロバート・パイク(2008)(中村文子監修・訳)『クリエイティブ・トレーニング・テクニック・ハンドブック[第3版] 』日本能率協会マネジメントセンター

B.ミラー、J.ヴィハー、R.ファイアスティン(2007)(弓野憲一監修・訳)『創造的リーダーシップ~ファシリテーションの極意をつかめ!~』北大路書房

フラン・リース(2002)(黒田由貴子訳)『ファシリテーター型リーダーの時代』プレジデント社

Bruce W. Tuckman, Mary Ann C. Jensen (1977), Stages of Small-Group Development Revisited, Group and Organization Studies, Volume: 2 issue: 4, pp.419-427

Jaques David and Salmon Gilly (2007), Learning In Groups: A Handbook for Face-to-Face and Online Environments, London and New York, Routledge