アクセスルート



写真をクリックすると拡大します。


1.阪急石橋駅「西改札口」を出ます。


2.改札を出て10メートルほどで商店街にでるので、左折してアーケードを抜けるまで進んでください。
左折、が正解です。


3.アーケードを抜けると高架が見えます。
左折して、踏切(写真左奥)を渡ってください。


4.高架の右側の道(写真の緑色の歩道)を進んでください。


5.1,2分で大きめの交差点「石橋阪大下」に出ます(通称:サカシタ)。
そのまま進行方向に(写真奥に向かって)横断歩道を渡り、自転車屋さんの前の緩やかな坂を上ってください。


6.アスファルトの道を進むと、大阪大学「石橋門」が見えてきます。
真ん中の奥のほうにちらっと見えるのは大阪大学総合学術博物館です。


7.門を通って右折し、自転車置き場を左手にしながら石畳の坂を上ります。


8.右手前方に薄茶色の建物(大阪大学会館)が見えてきたら、この坂もあともう少しです。


9. 車止めを越えて構内へ入ると、左手に銅像が見えます。


10. アスファルト道が二手に分かれているこちらの場所では、右の道を行ってください。


11. その後道なりに歩いてください。白い車止めのところで左手に曲がり、建物(実験棟)の中を直進するとサイエンス・スタジオB、サイエンス・ラボA, Bがあります。ステューデント・コモンズとサイエンス・スタジオAへは、白い車止めを超えて「メインストリート」を進んでください。


12. 左手の掲示板が途切れると、広場があります。ステューデント・コモンズは広場奥(北)の総合棟に、サイエンス・コモンズは広場左手(西)の実験棟にあります。


13. 全学教育総合棟Iの1・2階が「ステューデント・コモンズ」になります。 真ん中が入り口、左のガラス張りの向こうはカフェ カルチエ、右手のガラス張りの教室がカルチエ・ミュルチラングです。セミナー室A,B,C,Dは2階にあります。
サイエンス・コモンズへは、芝生の張られた築山の周りのウッドデッキから入室することもできます。