利用方法
このHPに掲載されている座席数は、平常時の最大数であり、状況によっては制限することがあります(例:感染拡大防止対策など)。また、予約可能な時間・部屋も、利用内容等によっては異なることがあります。詳細につきましては、仮予約時にお問い合わせください。
利用可能時間、事前予約・利用願の必要
予約利用をご希望の場合は、表の下に記載の手順に従って、仮予約および利用願を提出してください。
お部屋名 | 利用可能時間 | ||
---|---|---|---|
ステューデント・コモンズ | カルチエ | 予約外利用 | 8:00~20:00 |
カルチエ・ミュルチラング | 予約外利用 * | 8:00~20:00 | |
予約利用 | 8:30~20:00 | ||
セミナー室(A~D) | 予約利用 | 8:30~20:00 | |
サイエンス・コモンズ | ダイセルスタジオ(サイエンス・スタジオA) サイエンス・スタジオB |
予約外利用 * | 8:00~20:00 |
予約利用 | 8:30~20:00 | ||
マルチラボ | 予約利用 | 8:30~20:00 | |
マルチラボ・ミニ | 予約利用 | 8:30~20:00 |
* 予約利用が入っている時間帯についてはそれぞれ掲示してある『予約済み時間帯』の表を確認してください。なお、授業期間外は閉室しています。
利用申請
ステューデント・コモンズ、サイエンス・コモンズを予約利用(貸切利用)したい場合は、「申請前に必ずご確認ください」の欄をご確認いただいたうえで、以下の手順に従って仮予約および利用願をご提出ください。予約の際には、利用願と同時に利用内容のわかるもの(企画書等)の提出をお願いすることがあります。ステューデント・コモンズ、サイエンス・コモンズを予約外利用する場合は、仮予約・利用願は必要ありません。
- ステューデント・コモンズ スタッフルームで仮予約をする
- 利用予定日の2週間前までに利用願(クリックしてダウンロード;Excel)を、スタッフルームに提出
申請前に必ずご確認ください
- ※1 利用願下部・裏面の注意事項をよく読んだうえで申請してください。
- ※2 コモンズ施設の利用は、主として大阪大学構成員を対象とします。
- 学外団体は、学会・研究会等を除き利用できません。学外団体の利用の場合、利用料は有償となりますので、利用日の4週間前までに利用願を提出してください。
- ※3 利用責任者(大阪大学の常勤の教員又は大阪大学の事務職員主任以上)のメールアドレスは大阪大学ドメインのものを使用してください。利用責任者と申込者が異なる場合、申込者はメール添付での提出時に利用責任者(大阪大学ドメインのメールアドレス)へCCをしてください。
- 利用責任者には、当該申請に係るコモンズでの活動の全責任をお持ちいただきます。
- ※4 利用願は、必ず「仮予約」を済ませてからご提出下さい。
- ご利用予定日の6ヶ月前の平日から受付を開始します。利用願は2週間前までにご提出いただく必要があります(年末年始・GWなど休業日が連続する場合、2週間以上前に締め切ることがあります)。余裕をもってご連絡いただくようお願いいたします。
- ※5 利用願は更新することがあります。申請の都度、最新版をダウンロードしてご利用ください。また、印刷して提出する場合、A4裏表1枚になるよう両面印刷にしてください。
- ファイルが開けなかったり、改ページがうまくいかない場合はPDF版をご利用ください。
貸出しができる機材
備品の貸出しを希望される場合は、予約の際に希望する機材をステューデント・コモンズ スタッフルームまでお伝え下さい。
- 貸出期間は当日限り、利用場所はコモンズ施設内に限ります。施設外でのご利用は絶対にしないでください。
- 数に限りがありますので、個数が足りない場合はご了承ください。
- 貸出機器を希望される学生には、「学生証」と引き換えに貸出をいたします。「学生証」をご持参のうえ、ステューデント・コモンズ スタッフルームまでお越しください。
- プロジェクターは各室に備え付けられております(サイエンス・スタジオBを除く)。プロジェクターとパソコンとの接続に関しては、お手伝いいたしかねます。
貸出し可能機材
- ノートパソコン(Windows、Mac)
- ※貸出用のパソコンを使用した場合は、必ずデータを消去してください。
- スクリーン、ホワイトボード、ワイヤレスマイク、スピーカーフォン(4~6名程度用)、ウェブカメラ、他(数に限りがございます。仮予約時にお問い合わせください)
お問い合わせ
セミナー室A内のステューデント・コモンズ スタッフルームでは職員が待機し、必要な備品の貸し出し、仮予約等を行っています。
■ステューデント・コモンズ・スタッフルーム(新規予約受付時間 平日 10:15~16:30)
■TEL:06-6850-6148 内線:6148
■E-mail: info.commons.celas ※ 2022年1月から変更となりました
自然災害等発生時のコモンズでのイベント等について
全学共通教育科目の休講条件に相当する警報が発令された場合、ならびに自然災害等により安全の確認が取れない場合は、原則としてコモンズでの活動を中止するよう勧告します。
ただし、実際に中止するかどうかの最終的な判断はイベント等の主催者が行いますので、開催の有無については主催者にお問い合わせください。
ステューデント・コモンズ、サイエンス・コモンズの予約外利用の心得
- ウッドデッキ等での火気の使用は、厳禁とします。
- 飲酒は、原則禁止とします。
- 施設内で、許可なく勧誘活動及びビラ等の配布を行うことは、厳禁とします。
- 掲示物については、許可を得て指定される場所に掲示することとし、指定場所以外での掲示については、厳禁とします。
- 騒音、大声を発する等、他の利用者の迷惑となる行為は慎んで下さい。
- 貴重品は常に身につける、所持品から目を離さない等、盗難には注意して下さい。
- 自分の出した空き缶、紙くず等を最寄りのゴミ箱に入れるなど、一人ひとりが施設内の美化に努めて下さい。
- 設備備品は、次の事項に注意し使用して下さい。
- 貸出は、当日のみ有効です。
- 長時間、占有しないこと。
- 大切に取扱い、常に清潔に保つこと。
- 移動した場合は、元の位置に戻すこと。
- 施設外に持ち出さないこと。
- パソコンを使用した場合は、データを消去して返却すること。