アカデミック・スキルズ
「学問への扉」で学ぶ要素の一案として、次のようなアカデミック・スキルズが挙げられます。
インプット(調べる)
| ざっくり 言うと |
獲得能力 | たとえば | 関連 キーワード |
| 資料収集 (集める) |
情報収集力 | 情報検索 データ収集 |
レビュー |
| 読解 (読む) |
読解力 |
文献講読 |
リテラシー |
アナリシス(考える)
| ざっくり 言うと |
獲得能力 | たとえば | 関連 キーワード |
| 調査・分析 (確かめる) |
思考力 批評力 判断力 行動力 分析力 対話力 |
調査・実験 データ分析 |
クリティカル ・シンキング ロジカル ・シンキング |
| 議論 (話し合う) |
ディスカッション ディベート |
コミュニケーション |
アウトプット(伝える)
| ざっくり 言うと |
獲得能力 | たとえば | 関連 キーワード |
論述 |
論述力 構成力 表現力 |
レポート | ライティング* |
| 発表 (話す) |
ポスター発表 口頭発表 |
プレゼンテーション | |
| 創造 (創る) |
作品創作 | パフォーマンス デザイン イノベーション クリエーション |
*ライティング参考教材(教員用): 大阪大学全学教育推進機構『アカデミック・ライティング入門』 教員マニュアル, 音声版 (試作版)
