外国人留学生に対する支援

みなさんは国籍や生活習慣、また所属する学部も異なると思いますが、大阪大学に入学した仲間です。これからの学生生活の中で、いろいろなできごとや問題などに直面することもあるかと思いますが、お互いに助け合って交流を深めてほしいと思います。

また何かわからないことがあれば、積極的に事務窓口等で問い合わせるようにしてください。みなさんの留学生生活をより良くするために、私達教職員も協力していきますので、気軽に相談に来てください。

お知らせ

事務窓口案内

(1)受付時間(祝日等を除く)
月曜日~金曜日:8:30~16:30(休憩時間 11:35~12:20)
(2)窓口案内
担当窓口 主な業務内容
教務係
(A棟2階)
全学共通教育科目における履修関係
国費(文部科学省)奨学金及び学習奨励費、日本台湾交流協会奨学金、海外在住私費外国人留学生特別入試奨学金の在籍確認、在留期間更新手続等
(おおよそ2年次春夏学期まで)
会計係
(A棟5階)
授業料の納付

※在学証明書・成績証明書及び学割証は、証明書自動発行機(A棟2階)を利用してください。証明書自動発行機は月曜から金曜(祝日除く)に使用できます。詳しくはこちら

ここに書いてある以外の手続きは、所属学部の教務係に問い合わせてください。

(備考)学生の諸手続には大別して次の2種類があります。
届:所定の用紙 (または形式) に記入して提出すれば完結するもの。
願:単に提出するだけでなく、必ず許可を受けなければならないもの。

通知方法

全学教育推進機構から皆さんへのお知らせは、「掲示」及び「メール」(KOANからのメールを含む)により行います。 これらを見ていないと皆さん自身が不利益を受けることがあります。 毎日、掲示板・メールをチェックする習慣をつけてください。

チューター制度

留学生に対して、個別の課外指導を行い、日本語・基礎学力及び専門分野の学習・研究成果の向上を図ることを目的とするものです。 学部留学生の1年生は全員、2年生は希望者のみが対象です。

見学旅行

留学生に日本事情に関する理解を深めてもらうため、名所旧跡・文化教育施設などを見学し、日本の歴史・文化等に接する機会を与えることを目的とするものです。見学旅行の時期としては、6月を予定しています。

そのほかの情報

その他

大学へ届け出ている事項に変更があった場合などは、速やかに教務係 窓口へ届け出てください。