全学共通教育の実験科目における実験装置60台をご寄贈いただきました(株式会社エヌエフ回路設計ブロック様から)

この度、株式会社エヌエフ回路設計ブロック様(本社:神奈川県横浜市)より、大阪大学の教育環境の充実に資するよう、全学共通教育専門基礎の実験科目(物理学)のために、実験装置60台(ディジタルファンクションジェネレータ・DF1906)をご寄贈いただきました。

贈呈式は、平成29年7月13日(木)に全学教育推進機構にて執り行われました。株式会社エヌエフ回路設計ブロック様から高橋常夫社長の代理としてエヌエフ回路設計ブロック大阪営業所所長の松澤英志様、大阪営業所の山野大輔様、武田潤様の3名の方が出席され、本学からは全学教育推進機構の佐藤宏介機構長他関係者5名が出席いたしました。

贈呈式の冒頭では、エヌエフ回路設計ブロック様より、ディジタルファンクションジェネレータ1台を用いた操作方法の実演と活用についての説明をいただき、実物並びに目録が佐藤機構長に贈呈されました。その後、佐藤機構長がこの度のご寄贈へのお礼の言葉を述べ、ご厚意に対する感謝の意を表して、本学西尾章治郎総長からの感謝状を記念品と共に贈呈いたしました。

全学教育推進機構では、ご寄贈いただいた実験装置を、カリキュラム改革にともない、全学教育で大いに活用させていただく予定です。

タグ:  報告 最新情報