新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報

全学共通教育科目のCOVID-19対応に関する情報です。状況に合わせて変化する可能性がありますので、定期的な確認をお願いします。また、全学共通教育科目とそのほかの科目(専門科目等)で取り扱いが異なる場合がありますので、大阪大学HPおよび所属学部・研究科等の情報も定期的に確認してください。秋~冬学期の全学共通教育科目のうち対面で行う科目については、よくある質問 をご確認ください。各科目の授業形態についての詳細は、シラバスを順次更新中ですので、各自、各科目のシラバスをご確認ください。(更新履歴

Be sure to check this page regularly for information on any potential future changes. In order to prevent the spread of the novel coronavirus, schedules of events on or after Friday, April 3 have changed. The start date of spring term of general education subjects is postponed to Monday, April 20. Please check the links below for more details.

大阪大学の対応 Latest information from Osaka University

大阪大学の活動基準
Osaka University’s COVID-19 response levels
新型コロナウイルスへの対応について
Response from Osaka University regarding the new strain of coronavirus
在学生向け(新入生含む)
for OU STUDENTS
教職員向け
for OU FACULTY and STAFF MEMBERS

(秋~冬学期)学生向け情報 Information for Students

秋~冬学期の履修登録手続きについて
対面で行う全学共通教育科目については、よくある質問 をご確認ください。各科目の授業形態についての詳細は、シラバスを順次更新中ですので、各自、各科目のシラバスをご確認ください。全学共通教育科目の履修登録手続きについてはこちらを、学部・学科別授業時間表はこちらをご確認ください。
専門科目については手続きの方法や登録期間が異なる場合がありますので、所属学部・研究科の情報を必ず確認してください。
アクセスポイントの利用について
対面授業の前後の時間帯にメディア授業を受講する場合などには、全学教育推進機構の講義室をアクセスポイントとして利用できます。ただし、一部制限がありますので、利用に際しては必ずこちらのページをご確認ください

(春~夏学期)新入生向け情報 First year students

よくある質問  履修に関する問い合わせ
個別の授業に関する質問については、各授業担当教員に問い合わせてください。
全学共通教育科目履修登録方法の変更 Changes in the enrollment procedures:
【4/9追記】特別措置法に基づく緊急事態宣言への本学の対応に伴い、履修希望(抽選)登録について、学内端末の利用可能日としていた4月13日(月)、14日(火)の利用を中止します。
履修希望(抽選)登録について registration of elective (/compulsory elective) courses 
※ 4月2日更新:履修登録マニュアルを追加
健康・スポーツ教育科目について registration of health and sports classes
年間行事予定、全学共通教育科目履修手続きのスケジュールおよび授業開始日の変更
Changes in the enrollment schedule and start date of spring term
授業を受講するためのICTによる支援サービスの利用について
大阪大学で利用するICTによる支援サービス(大阪大学個人ID、マイハンダイ、OU Mail、KOAN(学務情報システム)、CLE(授業支援システム))の説明がまとめられています。
新入生向けコンテンツの配信について
レポートの書き方などのスタディスキル、阪大教員による模擬授業、キャンパスライフの紹介やお悩み相談室などを「 阪大ウェルカムチャンネル 」で4月9日10:30からオンライン配信します。
学部新1年次留学生向け情報 Information for first-year international students
4月6日(月)15時30分~の新入留学生ガイダンスは、全学教育推進機構B棟218において十分な対策を行ったうえ実施しますが、出席する場合は、可能な限りマスクを着用してください。発熱、咳などの症状のある場合は、無理せず出席を見合わせてください。後日、ガイダンスの様子を配信予定です。なお、当日予定していたキャンパスツアーとティーパーティーは中止となります。

(春~夏学期)新2年生以上の全学共通教育科目履修について Second and higher year students

履修手続きのスケジュール・授業開始日の変更(4月10日更新)
Changes in the enrollment schedule and start date of spring term of general education subjects

(春~夏学期)高年次・大学院生向け情報 Information for senior/graduate students

副専攻・高度副プログラム Graduate minor programs
副専攻/高度副プログラムガイダンスの現地開催を中止し、ウェブ上でプログラム紹介ポスターを公開します
Guidance for the graduate minor programs is cancelled; we've uploaded the program posters instead.

教員向け情報 Information for instructors

遠隔講義などメディア授業に関する情報提供ページ (大阪大学サイバーメディアセンター)

施設利用情報

キャンパスへの立ち入りに関しては、大阪大学の活動基準 をご確認ください。講義室の利用(学生)についてはこちらをご確認ください。

更新履歴

  • 2020年9月30日 講義室の利用について追加
  • 2020年9月11日 秋~冬学期の授業に関して追記
  • 2020年9月1日 秋~冬学期の授業に関して追記
  • 2020年7月1日 施設利用情報を更新
  • 2020年5月29日 リンク更新(大阪大学の対応)、施設予約受付情報を更新(施設利用情報)
  • 2020年4月20日 リンク更新(大阪大学の対応)
  • 2020年4月16日 緊急事態宣言への対応(英語版)リンク(大阪大学の対応)、コモンズ予約受付の停止を追加(施設利用情報)
  • 2020年4月13日 緊急事態宣言への対応についてリンク更新(大阪大学の対応)
  • 2020年4月9日 学内端末の利用について追記(新入生向け情報)
  • 2020年4月8日 緊急事態宣言への対応についてリンク設置(大阪大学の対応、施設利用情報)、新入生向けコンテンツ配信情報追加(新入生向け情報)
  • 2020年4月6日 履修登録に関するお問い合わせフォームを設置(新入生向け情報)
  • 2020年4月3日 よくある質問へのリンクを追加(新入生向け情報)
  • 2020年4月2日 ICTによる支援サービスの情報を追加、履修希望(抽選)登録の情報を更新(新入生向け情報)
  • 2020年4月1日 学部1年次留学生向け情報(新入生向け情報)、施設利用に関する情報を追加
  • 2020年3月31日 新入生向けコンテンツの予告を追加(新入生向け情報)
  • 2020年3月27日 全学共通教育科目履修登録方法・スケジュール変更のお知らせ(新入生向け情報)、全学共通教育科目履修スケジュール変更のお知らせ(新2年次以上)、副専攻・高度副プログラムの情報(高年次・大学院生)、メディア授業に関する情報(教員向け情報)を追加
  • 2020年3月26日 本ページを公開

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