2024年度開始 全学部学生対象『OU-SDGsプログラム』

大阪大学は「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、社会の安寧と福祉、世界平和、人類と自然環境の調和への貢献、「生きがいを育む社会」の創造を目指しています。

持続可能な開発目標(SDGs)は、「誰一人取り残さない」を理念に、私たち一人ひとりが持続可能でよりよい世界を目指すための国際目標であり、この理念と、大阪大学が掲げる「生きがいを育む社会」の創造には共通するものがあります。

このような背景のもと、SDGsについての学びを深めることで、自発的・積極的に社会課題に取り組み、持続可能な未来社会の実現に貢献できる人材を育むことを目的として、全学教育推進機構は「OU-SDGsプログラム」を立ち上げることとしました。

「OU-SDGsプログラム」は、複雑化する社会課題の解決に貢献し、「いのちを大切にし、一人ひとりが輝く未来社会」の実現に資する人材を育成する学部教育プログラムです。学部初年次段階から履修できるSDGs関連科目群を設定し、この中から所定の単位数を修得した学生に対して修了認定証を授与します。

【プログラム概要】

履修対象
大阪大学全学部学生
修了要件
プログラム構成科目(全学共通教育科目の一部)から8単位以上を履修(必修2単位を含む)*
*修了要件の対象となる授業科目は2024(令和6)年度春夏学期から2025(令和7)年度秋冬学期開講科目とします。ただし、必修科目「阪大SDGs学入門」については2023(令和5)年度単位修得分もプログラム修了要件に含めます。
申請期間
・春学期(令和6年3月4日(月)~4月17日(水))
・秋学期(令和6年9月2日(月)~10月8日(火))
登録方法
申請可能期間中にWeb KOANの「副専攻・高度副プログラム」メニューからプログラム登録を申請してください。プログラム登録とは別に、各科目の履修登録が必要です。 申請方法の詳細はこちらのPDFファイルで確認してください。
修了判定
年2回、夏学期・冬学期終了時にそれぞれ修了判定を行い、修了要件単位を修得した者には、PDFにより修了認定証を発行し交付します。
詳細
特設ホームページをご覧ください。

OU-SDGsプログラム フライヤー

OU-SDGsプログラム フライヤー

PDF版はこちらからダウンロードしてご活用ください。

タグ:  OU-SDGs お知らせ 最新情報