現在位置: ホーム 取り組み ショセキカプロジェクト

『ショセキカ』プロジェクト

ー阪大生が阪大出版会、阪大教員とともに『書籍化』に挑戦!ー

阪大生×阪大教員×阪大出版会

ショセキカプロジェクトは、大阪大学出版会の協力のもと、阪大教員による魅力的な書籍づくりを学生が企画提案し、その後の広報・販売まで学生自身が全面的に関わるプロジェクトです。

学生が出版企画から制作、出版、販売までを実際に手がけることで、自らのアイデアを実際に世の中に形あるものとして出し、社会に伝えるために必要なことを学びます。参加者は、多くの編集者や書店関係者、メディア関係者などからアドバイスを受けながら阪大教員による魅力的な書籍づくりの企画作成に取り組んできました。

2012年11月に行われた書籍企画コンペにて学生が提案した『ドーナツを穴だけ残して食べる方法 越境する学問—穴からのぞく大学講義』が、二度に渡る出版会議での審議を経て、2014年2月14日に大阪大学出版会より出版されました。

ショセキカプロジェクトは、2012年4月に学生有志の参加によりはじまり、同年10月には授業(基礎セミナー「本をつくる」として)としても実施されました(2013年3月まで)。授業終了後は有志の学生メンバーが編集・装丁から広報・販売まであらゆる作業を行いながら、出版に向けて準備を進めました。出版後も学生が広報・販売に主体的に取り組んでいます。

shosekika2013.jpg

 

2014年2月14日出版!
『ドーナツを穴だけ残して食べる方法 越境する学問ー穴からのぞく大学講義』hyosi.jpg

あなたは、ドーナツをアカデミックな眼差しで見つめたことはありますか?
WEB上で話題になった「トンチ問題」に、阪大教員が本気で挑みます。
人文科学・自然科学・社会科学。学問領域を問わず、各学問の専門家である阪大教員が、専門知識を駆使して、ドーナツを穴だけ残して食べてしまいます。その他、ドーナツにちなんだアカデミックでディープなコラムを多数収録。
コンセプトは「気づいたら、学んでいた」。何となく敷居が高くて親しみにくい「学問」。私たちが提案するのは、このイメージの払拭です。ドーナツというライトな切り口から入り、知らず知らずのうちに、読者が学びのハードルを乗り越えて、学問の懐の広さや考える楽しさを感じて欲しい。こうした願いから、私たち阪大生はこの本を世に送り出します。

阪大出版会内 特集ページ

http://www.osaka-up.or.jp/doughnuthole.html

☆中身を少しだけ紹介!☆

そもそも「ドーナツの穴談義」はどこから生まれてきたのか?
「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」と言う命題がどこから生まれ、どのように広まっていったのか。
電子掲示板「2ちゃんねる」を例に、インターネットと言う生態系を掘り下げる。
(執筆者:松村真宏准教授 経済学研究科)

数学の世界で「自由に」ドーナツを穴だけ残して食べてみよう。
次元に着目してみる。ドーナツは前後、左右、上下の3つの軸を持つ3次元空間に存在する。
もちろん、ドーナツの穴も3次元空間に存在している。
それでは、どうにか「自由に」次元の中を移動して、穴だけ残してたべてしまうことはできないか。
(執筆者:宮地秀樹准教授 理学研究科)

 

コンペの様子

阪大HEADLINEとして放映
撮影日:2012.11.27
撮影・編集:学生映像制作チーム OUT+V/大阪大学クリエィティブユニット


『ドーナツ本』、各種メディアで話題沸騰中!!

去る2月14日に発売となりました『ドーナツを穴だけ残して食べる方法 越境する学問ー穴からのぞく大学講義』。おかげさまで大好評をいただいており、各種メディアで続々と取り上げられています。詳しくは、「ショセキカプロジェクト」メディア掲載履歴(随時更新)をご覧ください。

☆ピックアップ記事

  • 産経新聞

阪大の底力、一冊に 「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」出版 大阪

  • HONZ(書評サイト)

挑め!世紀の難問『ドーナツを穴だけ残して食べる方法』(評者:仲野 徹先生)

  • J-CAST news

「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」とは 2ちゃんねるの「難問」に阪大教員が大まじめに答えた!

  • 阪大ニューズレター(学内広報誌)

「ショセキカ」プロジェクトで上梓する

Hnews_shosekika.png


連絡先

Facebookページ:https://www.facebook.com/shosekika
twitter:https://twitter.com/shosekikahandai

問い合わせ用メールアドレス:shosekika@celas.osaka-u.ac.jp

担当教員連絡先

松行輝昌(全学教育推進機構 准教授):tma@celas.osaka-u.ac.jp
中村征樹(全学教育推進機構 准教授):masaki@celas.osaka-u.ac.jp

※@を小文字に変えてください。