多言語カフェ

留学生たちとランチを食べながら楽しく会話しましょう。

【場所】  全学教育 総合棟Ⅰ 1階 カルチエ・ミュルチラング
【時間】  12:10 ~ 13:00 (昼食持ち込み可、途中入退出可)

火・木   → イングリッシュカフェ

月・水・金 → 下記を日替わりで開催
フランス語カフェ、スペイン語カフェ、ドイツ語カフェ、中国語カフェ、朝鮮語(韓国語)カフェ

image_mini image_mini-1 image_mini-2

予約不要、無料です!

ランチの持ち込みもOK。
授業時間の都合などで途中参加でも、または早めに退出しても大丈夫です。
お昼休みの約1時間、留学生と楽しくおしゃべりしましょう。
ぜひお気軽にご参加ください。

※カルチエ・ミュルチラング付近にも日程表を掲示しています。日程表は随時更新していきます。

イングリッシュカフェ

留学生1人につき10人以下のグループに分かれて、英語で会話します。

会話の内容は週末の予定や出来事、出身地や観光地の話、各国の行事についてなど日常的な話題が多く、留学生たちは日本の文化や風習に興味があり、フレンドリーな雰囲気です。
イギリス、シンガポール、タイ、フィリピン、ブラジル、イランなど、様々な国からの留学生たちが参加しています。

Standard、Basic のグループ分けをしています。

Standard では特に制限なく留学生と会話を楽しんでいただけます。
Basic は英語で話すのは得意ではないけれどスキルアップを図りたい、留学生と交流したいといった方でも参加しやすいように会話スピードは少しゆっくり、シンプルな言い回しを使うようにしています。
どちらのグループにでも、自由に参加OK!
いくつかのテーブルに分かれていますので、ご自分で見て回って好きなところに入ってください。

 

フランス語カフェ、スペイン語カフェ、ドイツ語カフェ、中国語カフェ、朝鮮語(韓国語)カフェ

基本的に、該当言語のネイティブスピーカーで日本語の話せる留学生が担当します。

各言語を勉強中の方はもちろん、いつか行ってみたい!など、各国に興味のある人大歓迎です。
留学生との交流だけでなく、その国の言語を勉強している人と学年や学部を超えて知り合うことができます。