阪大1回生遺伝子組換え課外実習

大学1回生のための遺伝子組換え課外実習

~Z-sceの阪大生・院生チューターと実験や思考を楽しんでみませんか!~
「思考のプロセスを徹底的に追いかける」ことで「思考を楽しむ力」に迫るのが阪大Z-sce実習です

この度、阪大理学部本館にて、大学1回生のための遺伝子組換え課外実習を開催します。

この実習では、単に科学技術を体験することのみを目的とせず、遺伝子組換えなどの分子生物学実験やこれらの実験に関する課題小問を通じて、結論を急ぐことなく科学や思考をエンジョイしながら、生命の本質に迫ります。

まずは、Z-sceの阪大生・院生チューターと実験や思考を楽しんでください!

本実習は、新入生が大学合格とともに失いがちである「さらなる学びや成長への意欲」を蘇らせるための実習です。大学入学のみで満足せずこれからもさらに多くのことを学び成長したいと考えている方々には最適の実習です。 この実習では、「科学や思考を楽しむ力」を重視しそのノウハウや科学の基礎基本をしっかり学びます。また、将来役立つプレゼンノウハウなども1回生のうちに習得しようという企画です。科学者人生の最初にふさわしい実習でもありますので奮ってご参加ください!

Z-sceチラシ表 Z-sceチラシ裏
↑クリックで拡大

実習詳細・参加申込方法は、こちらからご確認ください。 実習参加者感想文・事後アンケート結果は、こちらからご覧ください。

実習実施団体は、Z-sce(ゼット・シー)大阪大学 高大接続教育origin×科学的キャリア教育実践団体です。
※ Z-sce の活動については、こちらからご確認ください。

受講対象
主に大学1回生理系(定員10名程度)
※受講料無料 事前に申し込みが必要です。
実習会場
大阪大学理学部本館2階b236生物科学科学生実験室
実習期間
6月1日~6月29日 原則毎週土曜日 詳細はHPにてご確認ください
実習内容
遺伝子組換え実験・プレゼン講習会・パワーポイント発表会
学生立案何でも面白実験・Z-sce所属大学院生などの研究紹介など
申込み・
問い合せ
理学研究科 吉本和夫
E-mail: yosimoto★bio.sci.osaka-u.ac.jp(★を@に置き換えてください)

タグ:  イベント