相談窓口一覧

まずはこのウェブサイトのはじめての履修登録全学共通教育科目についてよくある質問等をご覧ください。それでも解決しない場合は、全学教育管理・講義A棟2階の教務係まで。それぞれの専門に沿ったアドバイスが欲しい場合は、各学科の教員が担当するクラス担任にご相談いただくこともできます。

学生の諸手続には大別して次の2種類があります。

  1. 届………所定の用紙 (または形式) に記入して提出すれば完結するもの。
  2. 願………単に提出するだけでなく、必ず許可を受けなければならないもの。

提出先

修学等に関すること
全学教育推進機構等事務部教務係 [窓口業務時間 8:30~16:30 (休憩時間 11:35~12:20)]
または、所属学部の教務担当係等
学生生活等に関すること
学生センター

ステューデント・コモンズのスタッフ室内にITサポートセンターがあり、パソコンやネットワーク等の質問に答えています。CLEってそもそも何?という方は、KOANとCLEのページをご覧ください。

大阪大学には、ティーチング・アシスタント(TA)という、大学院生が皆さんの学習を支援する仕組みがあります。たとえば、個別の分野の学習方法や、レポートの書き方などについては、各図書館に在籍するTAに相談できます。相談内容については、大阪大学附属図書館のTAのページをご覧ください。

授業の内容に関する質問は、担当教員やその授業担当のTAに質問してみてください。ただし、すべての授業にTAがいるわけではありません。

学習全般に関する問題については、クラス担任にご相談いただくこともできます。

レポートで求められる学術的な文章の書き方(アカデミック・ライティング)に関する解説冊子をご用意しました。詳細はこちら

レポートの書き方やプレゼンテーションの方法については、各図書館に在籍するティーチング・アシスタント(TA)に相談することもできます。相談内容については、大阪大学附属図書館のTAのページをご覧ください。

キャンパスライフ健康支援センターにて相談を受け付けます。詳しくはリンク先をご覧ください。