国際社会でグローバルな活躍を夢見る未来の起業家たちへ。成功するビジネスキャリアのつくり方。今為すべきこと、そして今準備すべき必要なスキルとは何か。(アントレプレナーシップ・スピーカーシリーズ)

7月20日(水)に大阪大学豊中キャンパスにて上海の高級家具ブランドStellar Works創業者の堀雄一朗さんをお迎えして講演会を開催しました。

数年前に、ガイアの夜明けやカンブリア宮殿に出演された時にはブランドを立ち上げ、高級ホテルグループに商品を供給し始めた様子が描かれていました。しかし、今や欧米、中東、アジアの第一級の高級ホテルやレストランへ自社ブランドを供給するまでに成長を遂げていました。OEM生産も行っており、エルメスをはじめとした世界の高級ブランドの家具も多数生産しているとのことでした。

堀さんは日本よりもむしろ海外で著名です。高級家具のトップブランドを設立した起業家として世界的に尊敬されています。大学生の時に就職活動をしている時から起業家としてのキャリアを描き、常に戦略的に人生をつくられてきました。この日は参加者の皆さんに夢を叶え、世界でビジネスを行う醍醐味と秘訣を共有頂きました。今や世界的なブランドとなったStellar Worksにはハーバードをはじめとした世界のトップの学生がインターンに来ているそうです。日本の学生も海外のインターンに行き、ビジネスの最前線と世界トップレベルの学生と触れるように勧められました。同時に、日本の人やビジネスが内向きなことを憂えていました。日本にはまだ大きな国内市場がありますが、他の国の人々はビジネスチャンスを求めてグローバル市場に出て行っています。海外には最先端のイノベーションとexcitementがあります。

最後は若い人へ夢を叶えるためのアドバイスを頂きました。

シンプルでありながら本質を突き、世界の現状を伝える堀さんの言葉に参加者の皆さんは目を開かれたのではないかと思います。大興奮の講演会は時間を30分延長しましたが、質問が尽きませんでした。終了後も堀さんと一言お話をしたいという方が列をなしました。本物のグローバルアントレプレナーの生の声を聞くことができた特別な夜でした。

タグ:  EDGE 報告