平成30年度春~夏学期 基礎セミナー成果報告

基礎セミナーは、担当教員が設定したテーマに基づいて少人数で学習する科目です。自分で調べた内容を発表・討論し、大学で学ぶこと、研究することの基本的態度やプレゼンテーション能力を身につけることが目標です。

設定された様々なテーマに基づき、学生たちは4か月間考え、悩み、試行錯誤してきました。その成果の一部が、公開報告会として発表されます。他の授業での知的活動に触れてみたい教員や学生の皆さん、外部の方も、どうぞご参加ください。

※公開報告会が開催される基礎セミナーのうち、一部を紹介しています。
※このページに掲載を希望される担当教員の方は、public-relations@マーク以降はcelas.osaka-u.ac.jpまで科目名・報告会開催日時・場所をお知らせください。報告会に関するお問い合わせには回答できませんので、ご了承ください。

人を動かす仕掛けの仕組み

3つのグループ(全学共通教育科目基礎セミナー「人を動かす仕掛けの仕組み」、経済学部研究セミナー「松村ゼミ」、大阪大学知の共創プログラム事業「阪大仕掛学部」)による合同成果報告会です。どなたでも聴講可能、参加費無料です。

日時
7月21日(土)12:00~
場所
サイエンス・コモンズ スタジオA
詳細
ウェブページ

Discovery Seminar

基礎セミナー「Discovery Seminar~はじめてのリサーチ」では、春・夏学期の4か月を通して、受講生たちがみずから問題を発見・設定し、その解明・解決にむけて取り組んできました。このたび、その調査・研究の成果について、報告会を実施します。また、報告会に先立って、学外ゲストとして学生たちの調査・研究にアドバイスいただくNHK国際放送局の植木豊氏に、「テレビ番組制作の現場から」と題して特別にゲストトークをしていただくこととなりました。1部のみ、2部のみの参加、途中参加・退出も可能です。ご関心のある方はぜひふるってご参加ください。

日時
8月4日(土)13:30~
場所
サイエンス・コモンズ スタジオA
詳細
チラシ

タグ:  イベント 基礎セミナー