既修得単位認定 ※平成29年度学部新入生対象

本学では、学部が教育上有益と認めるときは、本学に入学した者が本学入学前に大学若しくは短期大学又は外国の大学若しくは短期大学において修得した授業科目の単位(大学設置基準(昭和31年文部科学省令第28号)第31条に規定する科目等履修生として修得した単位を含む。)並びに入学前に行った短期大学又は高等専門学校の専攻科における学修その他文部科学大臣が認める学修を、最大60単位を限度として本学において修得したものとして認定する制度があります。

この制度により、他大学等における修得単位を本学の既修得単位として認定を希望する方は下記『要項・様式ダウンロード』より申請要項等を入手のうえ、提出期限までに必要書類を整えて申請してください。

○申請書類の提出締切日: 平成29年3月24日(金) 16:30 〔郵送の場合は3月23日(木)の消印有効〕

要項・様式ダウンロード
受付期間になりましたら公開します。

※申請する際には、出身大学で修得した科目内容等を記載したシラバス、成績証明書及び卒業(退学)証明書等を必要とします。申請書類に不備があった場合は受理できませんので、予め準備しておいてください。また、提出期限までに申請を行わなかった場合については、この制度を適用できないので十分注意してください。

○上記、『要項・様式ダウンロード』以外の申請要項等の入手方法

・下記資料請求先の窓口にて受領
・郵送・・・本学あての封筒に「既修得単位認定申請要項等請求」と朱書きし、返信用封筒(住所・氏名を記入し140円切手を貼付した角形2号サイズ)を同封のうえ下記資料請求先へ送付

よくある質問

A1.成績証明書に「退学」の記載があれば不要です。記載がない場合は、「退学願」や「退学届」等のコピーを提出し、正式に「退学証明書」が発行されましたら、速やかに提出してください。

A2.最新の「成績簿」や「成績通知表」等を提出し、正式に「成績証明書」が発行されましたら、速やかに提出してください。

A3.冊子が手元に無い場合は、出身大学等の教務係等に問い合わせて、冊子すべてのコピーを用意し、
提出してください。
シラバスが冊子ではなくCD等の場合は、CDを提出してください。Webで閲覧可能な場合は、該当ページを印刷したものを提出してください。(外部からアクセス可能なURLが明記されていること。)

A4.大学から届いた入学関係資料(白い箱)に入っている「封筒⑤全学共通教育科目履修関係封筒」の「(1)履修の手引」を参照してください。

A5. 申請科目のシラバスを参照してください。シラバスは、【こちら 】から「科目名」や「担当教員名」等で検索することが出来ます。

問い合わせ先、資料請求先

全学教育推進機構等事務部教務係  ※月~金(祝日を除く)8:30~16:30
所在地:〒560-0043 豊中市待兼山町1-16